まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

【2019/05/25】テメキュラ オールドタウンとワイナリー巡りの旅

最初の目的地はテメキュラのオールドタウンにある立体駐車場(無料)

 

ここ↓

Old Town Parking Garage(28690 Mercedes St Temecula, CA 92590)

f:id:matsushi13:20190529101455p:plain

無料だし停めるところもたくさん。

 

テメキュラまでのおおまかなルート

f:id:matsushi13:20190529142241p:plain

3連休初日の土曜の朝8:00に出発 ひどい渋滞もなく9:30頃着いたような気がする

10 EAST → 60 EAST → 71 SOUTH → 91 EAST →  51 SOUTH → 15 SOUTH → Exit59

 

60EASTに乗ったあたりで前のトラックから積み荷が飛んできた。びっくりした。

幸いにも軽い(けどすごく長い)ものだったから当たることもなかった。

大きいトラックの後ろはできるだけ避けるに限る。

 

それを避けたつかの間、前方が突然真っ白になり見えなくなる。

どうやら前の方を走っていた車から煙が上がったらしい。

これまた幸いにも渋滞していないスカスカの道路だったのでぶつかったりすることもなかった。

 

しばらく走ると、煙を出したと思われる車が路肩に停まってた。

車内の人(黒人のお兄さん4人くらい)は『なんだこりゃ』って感じでちょっと笑ってた。

煙が出るとあんなに真っ白になるんだなぁ。濃霧のようだった。

車内はさぞ臭かったろうに。

 

最高気温21℃・晴れ

ヒートテック1枚とニットを着て行った。

日差しは熱かったけど日陰はちょっと寒かった。

14時くらいが一番暑くて、Tシャツ持ってきたらよかったかなと思ったけど日陰だと寒かったからニット着ててよかった。

帰りの車の中で首だけ日焼けして痒くなった。

日焼け止め塗ればよかった。

 

オールドタウンで昼食

調べて行ったMad Madeline'sでバーガーを食べる。

ボリュームあって美味しかったけどちょっと高かったかな?

ただ週末に行くならオープン11時に行った方がよい。

わりとすぐにいっぱいになる。

 

【Mad Madeline's】

www.madmadelinesgrill.com

 

街中歩いてて気になったこのお店もバーガー屋

次回はここに行ってみたい

 

【1909 Temecula】

www.1909temecula.com

 

 

巡ったワイナリー記録

f:id:matsushi13:20190529103735p:plain

ⒶOld Town Parking Garage・出発地

ⒷWILSON CREEK

ⒸCOUGAR

ⒹBOTTAIA

ⒺWIENS

 

ⒷWILSON CREEK

  • テメキュラワイナリーの中で規模が大きいとされるワイナリー
  • お土産もたくさん置いてあるし人もたくさん
  • 試飲できるカウンターもたくさん
  • 座るところもたくさん
  • 外で演奏もしていたよ
  • テイスティングはせず見て回っただけ

f:id:matsushi13:20190603090502j:plain

ⒸCOUGAR

  • 小高い丘の上にあって良い景色を見ながらワインが飲める
  • アットホームな感じ
  • そんなに広くはない
  • カウンターで注文できるちょっとしたデリがあったと思う
  • テイスティングせず見て回っただけ。きっと店員はこの人何しに来たんだろうと思っていたであろう。滞在時間3分。
  • お土産はワイン以外ないあまりない感じだった

 

ⒹBOTTAIA

  • 入口入ってすぐホテルのチェックインカウンターみたい
  • 高級な感じ
  • おしゃれ
  • ワインと一緒に食べられるプレートもおしゃれ(食べていない)
  • 景色がとっても素敵
  • 真っ白な建物が目印(最近できたのかな?)
  • テイスティングはせず見て回っただけ。チェックインカウンターみたいなとこで説明を聞くけどどうしようかなーっとなってしまい、『少し見てから決めますか?』って聞かれたのでそうした。そして見て回って満足して出て行った。(カウンターが別のお客さんで混雑してた)
  • 次回行ってみたい

f:id:matsushi13:20190603090753j:plain

ⒹWIENS

  • ファミリー向けワイナリーな感じ
  • ピクニックエリアあり
  • 小さな子が芝生の上でキャッチボールしたり遊んだりしている
  • 試飲できるカウンターもそれなりにある
  • 実際試飲したワイナリー($20で6杯)  1杯飲む毎にスタンプカードにスタンプが1個押される。ちょっといいワインは1杯で2個スタンプが消費される。6杯もいらない場合はそっちのワインを飲んでスタンプを消化する。(他のワイナリーもそんな感じなのかな?)

 

帰りのおおまかなルート

ガソリンを入れて帰る。ガソリンスタンドを15:00頃出発して17:00に帰宅

f:id:matsushi13:20190529142735p:plain

15 WEST → 91 WEST →110SOUTH(一瞬) → 405NORTH

 

91WESTから405NORTHへ行くまでの一連の乗り換えは初心者泣かせの魔のインターチェンジとしてわたしの中で有名である。

 

Ⓐ WIENS

Ⓑarcoでガソリンを入れる

Ⓒ到着

 

オールドタウンは一度行けばまぁいいかなといった感じ。

週末など混んでるときはオールドタウンを出るのに渋滞してたりする。

 

正直ワイナリーを楽しみたいのなら、オールドタウンには行かずにサンドイッチやチーズやクラッカーを持参してそのままワイナリーに行ってもよい。ピクニック気分で2時間くらいずっと居れる。

ワイナリーは大小様々で場所によってはレストランがあったり、軽食のみ販売してるところだったりいろいろ。

ピクニックにするか買って食べるかは事前に決めて行った方が何かとスムーズかもしれない。

ピクニックにするならピクニックエリアのあるワイナリーで調べておくとおい。

お水やソフトドリンクも持って行くのを忘れずに。

(ワイナリーに売ってるけどちょっと高い)

500mlのミネラルウォーターのペットボトルを持って『飲むぞー!』という感じで勇んでワイナリーに入ってくる人を数人見た。