まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

生まれてすぐから絶叫発狂していた息子の現在②

現在2歳2ヶ月の息子氏の状況です。

 

・かまってないと『きゃーーー』とか『ぎゃーーー』とか大きい声を出す

・相変わらず泣き声は大きい

・起きぐずりはたまにある(昼寝あけだけ)

・寝るときはトントンしてないと寝ない。トントンを辞めると『んーん』と言い出し、そのまましないでいると泣き始める

・フォーク&スプーンはまだあまり使えない(使わない)

・トイトレも全くしてない

・ベビーカーに乗せながら買い物してると嫌らしく、大きい声を出したりしてぐずり出す

・ここ1ヶ月くらいの間でなぜか鼻吸いマシンをめちゃくちゃ嫌がるようになった

 

 

成長を感じるところ…

・歌を歌うようになった

・声を出して本を読むようになった

・『片付けよう』と言うとちゃんと片付けるようになった

・ねんねの時間になると自分でベッドのところまで行く

 

ちょうど1年前の今頃は何するにも奇声を出してしていて、どうしたらいいかも分からず悩んでいました。

まだ手はかかりますがとっても成長しました。

今はよく分からない突然の奇声は無くなりました。

言葉で言えることが増えてきたので、ちょっとずつ会話ができるようになってきました。

スーパーでの買い物を一緒に楽しめたらいいのになと思う今日この頃です。

まだまだネットスーパーに頼り切ってます。(Sainsburry's)

 

今まさに風邪をひいて鼻水ジュルジュルしてるんですが。

鼻吸いマシンを嫌がるのであまり取りきれず、寝ているときに苦しそうに泣いて起きます。

そのまま泣き止んで寝てくれる時もあるけど、泣き止まない時はトントンしたり抱っこして落ち着かせてからまた寝かせます。

抱っこも重たくなってきました。

1ヶ月前に鼻水出てた時も最初は嫌がってたけど徐々に慣れていってたから、今回もそうなるといいんだけどなぁ。