まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

8ヶ月・アメリカでの離乳食事情

わたしの行ってる小児科で特に指導もないので正直アメリカの離乳食事情はよくわかりません…。ははは

なのでAmazon.comで日本の離乳食の本を買って海外配送しました。

日本式は参考にしたりしなかったり、けっこう気分でやってます。

日本ではこんな感じなんだなーって眺めたり作ってみたり。

卵黄だけは日本式を取り入れて慎重にチマチマあげてます。

アメリカ方式の卵のあげ方はどんな感じなんだろう。

 

わたしは料理が好きな方ではないのでアメリカンスタイルが好きです

ライスシリアルをミルクでといて市販の瓶詰のにんじんとグリーンビーンズを入れて完成。

それに市販のバナナをミルクでといてやつをあげる、みたいな感じです。

朝とかほんとそれで終わりです。

量もこれくらいなら食べるかなって量を適当に。

 

ただアメリカの市販の離乳食、甘めのチョイスが多いです。

アップル、さつまいも、カボチャ、バナナなどなど

じゃがいもとかほうれん草とか単体ではない気がする。

なので甘めの野菜は量に少し気を付けて。

 

でもそうすると全体の野菜の量とか減ってくるんだよなーやっぱり作るか、ってなって大根とかカボチャとかハンドミキサーでペースト状にしてます。

アメリカで子育てしてる人って、離乳食をなかなかアメリカンスタイルで貫けない人多いんじゃないかな。

わたしもどっちにも振り切れません。

楽したい、けど味が気に入らんし作るか…っていう波が2週間毎くらいでやってきます。

 

ライスシリアルとか1日にどれくらいの量あげていいものなんだろう。

今度の健診のときに聞いてみないとなぁ。

ミルクと離乳食のバランスもいまいち分からないまま三食あげてます。

毎日うんちも出てるし夜はたっぷり寝てるし、まぁ大丈夫かしらね…。

この3食の量のバランスもなんかよくわからないままにやってるな。

特に理由はありませんが昼だけちょい多めにやってます。

 

今はもうずーっとドロドロ状態なものをあげてるから、どっかのタイミングで「はい」どうぞ」っておにぎりとかあげる日がやってくるんだろうか。すごく不思議。全然想像できない。

手づかみ用のお菓子を今度買ってみてあげようかな、三時のおやつに。

あとまだ試してないお肉のペーストとベイビー用のヨーグルトにもトライしてみよう。