まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

生後5ヶ月

生まれて5ヶ月経った。

 

リープ4が終わり、そしてリープ5に入った。

 

リープ4しんどかったなぁ。

このときの記憶がなんか、ないかもな。

抱っこ&バランスボールの寝かしつけがまぁーーーーうまくいかず

背中スイッチが発動しまくって寝かしつけに2時間近くかかる日も。

 

どんどん重たくなってく我が子を前に体力的にももう限界かも…!となり、

リープ4が終わったタイミングで意を決してネントレを開始。

やったのはいわゆる泣かせるネントレです。

 

結論から言って、ネントレして良かった!

セルフねんねを習得しました。

 

今ちょうどリープ5に入ってるけど、寝かしつけが楽になった分昼間のグズグズにも対応できる体力が残ってるのがありがたい。

 

ただネントレ始めてこんなこともあるんだって思ったことがありました。

それはネントレでセルフねんねを習得しても、

リープに入ったら泣きまくって寝付きが悪くなったこと。

特に夜は毎回20分~30分ほど泣いて寝てました。

ネントレ始めた頃みたいやん!って思ってました。

朝・昼もすんなり寝る日が少なくて少なくて…

ただ朝・昼はとにかく寝かせることを大事にしてたので、

セルフねんねにこだわらずにベビーカーで揺らしたりしてとにかく寝かせてました。

 

某メンタルリープアプリによると今はまだリープ中になってるけど、

また泣かずに一人で寝る日が増えてきました。

よかったよかった。

リープの峠を越えたのかしら。

 

アパートだしネントレ中は周りの人に迷惑をかけただろうし(今も泣く日あるけどね)、

ずっと泣き声を聞くのが辛くて食事もなんだか喉を通らなかったりした日もあったけど。

ネントレやってよかった。

一人で寝れるようになってから睡眠時間もグッと長くなったし、前より生活リズムが整ってきました。

たくさん寝てたくさん飲んで成長してほしいもんです。