まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

2カ月半・絶叫してた子がセルフねんねへの第一歩?

夜は特に寝ぐずりがひどく、寝かしつけに2時間とかかかる日もあります。

 

生後1ヵ月頃からずっとバランスボールで抱っこの寝かしつけです。

本当にお世話になってます。

寝入るのが早い気がします。

ちなみに寝るときは毎回おくるみかスワドルアップです(いつ卒業できるんだろうと思うくらいどっちも使ってる…)。

 

バランスボールで寝る→ベッドに置く、で1回で寝てくれるときもあれば、

バランスボールで寝る→ベッドに置いてギャン泣きという流れを繰り返して気が付いたら2時間経ってるとかもあります。

すぐに寝入ってくれたらいいんですが、長時間となると腰やら背中になかなかきます。

 

なので別の寝かしつけを試してみることにしました。

寝る時間にベッドに置いておしゃぶり&頭なでなでで寝かしつけてみることに。

おしゃぶりは寝入ったくらいのタイミングで自分でペッと出します。

BGMはアプリ『なきやみbaby』から流します。

ビニールかドライヤーか水流が彼のお気に入りです。

 

数回試してこれで寝ることも出てきました。

特に朝・昼の勝率高し。

だいたい5分~10分ほどで寝ます。

これはセルフねんねへの第一歩でしょうか。

毎日寝る同じ時間にベッドに置いたから?

これがジーナ式の成果なのか?

 

おしゃぶり&頭なでなでで寝ないときは結局バランスボールになるんだけども、

それでも数秒で寝てくれたりする。

まぁそれもベッドに置くまでが勝負だけど。 

 

そして現在彼はおそらく3回目のリープに入っていると思われる。

昨日から絶叫がすさまじい。

そしてぐずぐず多め。抱っこせがむ率多め。

でもこれを抜ければまた新たな世界が待っているんだろうね。