まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

絶叫するわが子・起きぐずり

生まれてすぐからとにかく泣き声が大きかったわが子。

生まれたての赤ちゃんはホゲェとかフニャァとか猫の鳴き声とかって聞いてたけど

赤ちゃんってこんなに声大きいの?ってくらいア”ア”ァァァ!って絶叫してた。

 

寝れなくて絶叫

起きれなくて絶叫

お腹すいて絶叫

おむつ不快で絶叫

 

生まれてすぐはこんな感じだった。

起きぐずりがあるなんて知らなかった。

彼の朝は目をつぶったまま絶叫することから始まってた。

 

赤ちゃんを泣きやませるのにビニール音がいいってのを思い出して

お尻ふきが入ってたカラのビニール袋をカシャカシャする

寝起きにうるさいよな~ごめんね~って思いながらカシャカシャ

 

しばらくやってるとパチッと目が覚めて泣き止む。

こんな感じで朝は起こしてた。

起きれない朝はこうやってカシャカシャするか、おむつ替えても起きてたかな。

とにかく目が開かないと泣き止まなかった。

まぁいったん泣き止んでも、お腹空いてたらまた泣き始めるけど…。

 

それが変わってきたかなと思ったのが生後3ヶ月目に入ったくらい。

2回目のメンタルリープが終わったくらい。

 

まず朝は泣くけど、自分で目を開けて泣き止んでる日が増えてきた気がする。

もうカシャカシャはしていない。

成長したのかな。

 

とにかく産後の2ヶ月間はこの絶叫に正直参ってた。

3ヶ月目に入った辺りから徐々に絶叫は減って普通(と言っても大きいけど)の泣き声になったような…。あとは泣き声のバリエーションも増えた。

赤ちゃんらしいホゲェっていうのもあるかな?アゥーってよく言ってるような。

あとはこちらも泣く理由が分かってきて事前に対処できるようになったり。

やっと育児に慣れてきたような、スタートラインに立ったような。

 

ただ寝ぐずりはまだまだあります。特に夜。

寝れなくて絶叫してる。

 

そういうときはバランスボールでユサユサ。

すると泣き止みはする。そしてうまくいけば寝てくれる。

そしてベッドに置く。そして絶叫する。そしてバランスボールでユサユサ…。

これはどれくらい続くんだろうな~

寝かしつけるの難しい。

バランスボールで手厚く寝かしつけすぎ?

でもベッドに置いた瞬間に絶叫だもんなぁ。

 

最近は19時の寝かしつけででちゃんと寝付くまで2時間くらいかかるしなぁ。

ジーナ式をゆるく初めて1ヵ月はたったけど、

やっぱり抱っこで寝かしつけだからか(ジーナ式は抱っこでの寝かしつけは推奨してない)、

なかなか寝付きがよくなってくれない。

根気強くやってくしかないのかなぁ。