まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

【2019.06.16~06.18】アメリカで人生初キャンプ① ~セコイア国立公園~

2泊3日のセコイア国立公園キャンプの旅。

 

AM6:30頃家を出発してセコイア国立公園へ向かった。

天気は晴れ。気温は朝は涼しくて15度くらいだった気がする。

 

405 NORTH

5 NORTH

↓ ---------------------Caddy Canyon で給油

99 NORTH

65NORTH

↓ ---------------------Lindsay で給油

198NORTH

↓ ---------------------Three Rivers で給油

セコイア到着

 

ロサンゼルスから途中3か所でガソリン給油&休憩&運転手交代。

1回の運転が1時間半ほど。のんびり行った。

(LindsayからThree Riversまでは35分くらい)

昼前にセコイアに着く予定だったので、公園に入る前にSUBWAYでお昼ご飯を食べる。

テントを張ったりなんだりしたら、絶対にお昼ご飯を作る元気がなさそうだからだ。

 

AM10:00、セコイアのふもとの町、Three RiversのSUBWAYに到着。

先客がなんだかたくさん。5人家族が2組くらい。

お店の人も少ないのでなぜか注文するのに30分くらい待った。

まぁ特に急ぎの用事もないのでのんびり待った。

お店で食べる。

 

最後の最後にガソリンを満タンにするべくちょっとお高いThree Riversのシェブロンでガソリンを入れる。

園内では無料のシャトルバスを利用して主要な場所を見に行くこともできるが、滞在時間が短かったり日帰りだったりして自分たちで運転して回ろうと思っているのならば、ガソリンはThree Riversで満タンにしておくと安心。

園内にガソリンスタンドはない。

LindsayのガソリンスタンドはThree Riversよりお安い。

 

いざセコイアへ向けて出発。

 

Three Riversからわりとすぐにセコイアの入り口(お金払うところ)に到着した。

この日は日曜の11時過ぎたくらいだったと思う。

車がたくさん。

車の列が3列くらいできていた。

普段は2列だろうけど臨時に1列追加されてた。

やはりこの時期は混むのね。

 

自分たちの番が来るまでしばし待つ。

10分くらい待ってようやく順番がきた。

他の国立公園も行く予定なので、年間パス的なものを買う。$80。

『Can I get an anual pass? It can go to the other national parks.』 とか言った気がする。

セコイア専用の年間パスもあるのでそれと間違われないようにちゃんとother national parksと言った。

クレジットカードのサインをして、年間パスのカードにも自分の名前を書くように言われたので書いた。

 

これで園内に一応入った。けど森はまだ全然ない。

 

予約したキャンプサイト Lodgepole Campground(ロッジポールキャンプグラウンド)を目指す。

道中に Foothills Visiter Center(フットヒルズビジターセンター)があるのでそこで鍾乳洞を見るツアー(Crystal Cave Tour)の明日分のチケットを購入しようと思ったけど、公園の料金所から割とすぐなところにあるビジターセンターでお金を払って気を抜いていたら通り過ぎてしまった。

まぁしょうがない。

ツアーのチケットはロッジポールキャンプグランウンドの近くにあるビジターセンター(Lodgepole Visiter Center)でも買えるのでそこで買うことにしよう。

 

このときは知らなかったが、Cave Tourのチケットはどうやら当日分しか買えないらしい。他の人のブログなんかを見て次の日の予約もできるだろうと勝手に思っていた。

夏休みの忙しい時期だからだろうか。年間通してそうなのかはわからない。

 

 

事前にいろいろ調べているうちに知ったが、公園までの最後の約1時間、つまりFoothills Visiter Centerからの最後の1時間は山登りコースとなりヘアピンカーブの連続だ。

地図で見るとこんな感じ。

f:id:matsushi13:20190629090443p:plain

一体どうなってるんだろうと思ったけどそのままそんな感じだった。

運転すれば意外とどうってことなかった、けど、酔いやすい人は酔ってしまうかもしれない。道も綺麗に舗装されていた。こんなヘアピンカーブを1時間も運転したのは人生で初めてだった。ヘアピンカーブを運転するのがうまくなった気がする。

 

途中で景色が綺麗なところやモロロックが見えるポイントなんかもあったので停まって写真を撮ったりした。

当たり前だけど上り坂なので時間がかかる。

 

そして坂道を登れども森は全然ない。ほんとにこんなところにあんな大きな木があるんだろうかと思うくらいなんもない。

 

そして突然森に入っていく。