まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

【USPSでアメリカ国内へ小包を送る】ネットで買った商品を返品する

ネットで買った服のサイズが大きかったので返品・交換することにした。

お店によっては返品する際に送料を負担してくれるところもあるけど、今回のお店は自己負担。

H&Mなんかはネットで買った商品は近くにあるH&Mに持っていけば返金してくれたりする。

わたしが返品した商品がお店に届けば新しい別のサイズのものを送ってくれるらしい。

 

返品したい商品を発送するのにUSPSを使った

商品を購入したお店とチャットやメールなんかでやりとりして(チャットといっても自動返信みたいなの)、送り先の住所をゲットしたらUSPSのサイトでアカウントを作って、それからラベル(送り状)を作成する。

お店の方から、返品する商品を発送する際はDHL・Fedex・UPSは使用しないように、とメッセージがきたのでUSPS一択だった。

 

今回はこの箱で送ることにした

f:id:matsushi13:20190605084240p:plain

USPSに行けば無料でもらえる。

しかもネットで無料で注文することもできるから、前もって用意しておくとなにかと使えるかもしれない。

 

【ここから注文できる。USPSのサイト】

https://store.usps.com/store/results/shipping-supplies/_/N-7d0v8v

 

この大きさ(Mサイズ)の箱だと70lb(31.7515kg)以下であれば一律$14.35でアメリカ国内の住所に送ってくれるらしい。この箱のSサイズもある。

 

 ラベルに誤った住所を書いて印刷してしまった

 送り先の住所の一部を入力し忘れ、誤った住所になってしまった。

そしてそれを印刷した。

ラベルを印刷、またはPDFに保存するかを聞かれ、その動作がされると登録したクレジットカードでの支払いが完了するといったシステムだったと思う。

 

一部が抜けた住所が印刷されたラベル。

仕方ないので足りない住所をペンで書き足した。

USPSの人に何か言われるかな。

 

USPSの人は何も言わなかった。よかった。

当たり前だけど住所の確認はちゃんとしよう。

 

我が家にはプリンターがないので、とりあえずPDFで保存し後日印刷。

その紙を持ってUSPSへ行き箱をゲット→紙を箱に貼る→USPSの人に渡す。

支払いはすでにネット上で終えているのでそれで終わり。

上述のUSPSのサイトでラベル専用の台紙も購入できる(有料)けど、紙に印刷してテープでとめてもらんら問題なし。

 

箱で送るか、封筒で送るか

大きめの封筒タイプのものに入れればもう少し安く送ることができるらしい。

入りそうなら封筒で送った方がよい。

今回は時間の都合ですぐに送り返さなければいけなかったので衣類が入りそうな封筒をゲットすることはできなかった。

(USPSには紙の封筒(ゆうちょレターパックみたいの)なら置いてある。それに入りそうならそれでも可。)

封筒や箱はなんパターンかそろえておいて、一番小さくまとまりそうなものに入れるのがいい。なので今から注文しておいて次回なにかのときに使うこにとする。

使わなかったら誰かにあげよう。

 

【追記】

注文したプチプチ付封筒はあまり厚手の服は入らなさそう

薄手のジャケットくらいなら小さく小さくたたんだら入りそうな感じ。

Tシャツなんかは余裕で入る。

 

 

プチプチ付の封筒を注文しておいた

paddedがプチプチって意味か

 

Priority Mail Padded Flat Rate Envelope

f:id:matsushi13:20190605085337p:plain

Priority Mail Express Padded Flat Rate Envelope

f:id:matsushi13:20190605085358p:plain

 封筒代も送料も無料。

太っ腹だね!

 

ちゃんと届くのかな。

 

【追記】

注文した封筒は1週間ちょいくらいで届いた。

 

【追記】

5/28 ネットで服を買う

6/2 家に届くもサイズが大きいので交換したい旨を買ったサイトのカスタマーチャットみたいのに書く

6/5 大きかった服を送り返す

     |

     |

  (果てしなく待つ)

     |

     |

7/20 希望アイテムが家に届く

 

最初に購入してから欲しいものを手に入れるまで2カ月かかるだなんて。今後なるべくオンラインストアでの交換は避けたいと思った。(今回このサイトに限ってこのくらいかかっただけで他のサイトではどのくらいかかるかはわからないけど。)

返送料もかかるし無駄に多く払ったことになる。まぁわたしが利用したサイトは1度しか返品交換は受け付けていないから、今後ここで返品交換はできないけども。

最終的に届いたアイテムは中国から発送されていたからそれで時間がかかったのだと思う。ロサンゼルスの倉庫に在庫がなかったのかな。