まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

飲んでいる妊婦用サプリについて

今まで飲んできたサプリについて書いてみようと思います。

全てアマゾンで購入しました。

 

妊娠前~妊娠発覚頃まで飲んでいたサプリ

 

Pink Stork / Folate

f:id:matsushi13:20201029034256p:plain 

Pink Stork Folate: Methyl Folate - MTHFR Acid, Natural Form of Folic Acid for Pregnancy, Formulated for Mom + Baby, Women-Owned, 60 Capsules: Amazon.com: Grocery & Gourmet Food

 

 

Folate(葉酸)が取れるサプリです。

初めての葉酸サプリ購入だったので手頃な価格のものをと思い買っていました、が現在ちょっと値上がりしてますね…。

アマゾンで2・3回購入したと思います。

昨年、妊娠前から妊娠発覚時も飲んでいました。

1日1粒。小さくて飲みやすかったです。

 

以前はかわいらしい鳥の絵が描いてあるデザインで、なんとなくそれが気に入って飲んでいましたが、この1年で画像のような少しおしゃれなデザインに変わりました。

 

妊娠前~妊娠発覚~7週目くらいまで飲んでいたサプリ 

Pink Stork /Total Prenatal Vitamins with DHA and Folic Acid

 

f:id:matsushi13:20201029035628p:plain

Amazon.com: Pink Stork Total Prenatal Vitamins with DHA and Folic Acid: Doctor Formulated, Folate + Iron + Biotin + Vitamin D + Vitamin C + Zinc, Women-Owned, 60 Vegetarian Capsules: Health & Personal Care

 

同じくPinkStorkのサプリです。

葉酸に加えてDHAやビタミンが入っているいわゆるprenatal vitaminsです。

試しにと思って買ってみましたが、飲んでみてほんの少しですが肌荒れが起きたので飲むのをやめた時期もありました。

 

体質的には敏感肌で、市販の薬なんかも人より効きやすい気がしているので(良くも悪くも)、反応があったのかもしれません。

ですがその後、肌荒れは飲む度に毎回あったわけではないので、そのときの体調によって出てきたのかなとも思います。

先述した葉酸サプリがなくなったときに代わりに飲んだりして、結局これも今までに2回ほど購入して飲んでいました。

 

1日2粒。粒はすこーしだけ大きく感じる?程度で飲みにくさはありません。

アメリカのその他のどでかいサプリや薬と比べると良心的な大きさです。

 

以前はココアのような香りがしていたのですが、パッケージが変わったと同時にオレンジの香りがするハート型の固形物が中に入っている仕様に変わりました。

つわりが辛くても飲みやすいように、ということだと思います。

こちらのサプリは今回妊娠が発覚してから7週目頃まで飲んでいました。

 

つわりに関しては吐くことはなく軽い方だったのですが、気持ち悪さや体調不良などは感じていました。

そしてこのサプリを飲んでいたからつわりがしんどかったのか?と今となっては思ったりしています。

理由は続きの文章で…。

 

妊娠7週~9週頃まで飲んでいたサプリ

PinkStorkのサプリがなくなり、次に試したサプリがこちらです。

 

Nature Made / Prenatal Multivitamin + 200 mg DHA Softgels

f:id:matsushi13:20201029042351p:plain

Amazon.com: Nature Made Prenatal Multivitamin + 200 mg DHA Softgels, 110 Count to Support Baby’s Development (Packaging May Vary): Health & Personal Care


NatureMadeのDHAも入っているタイプのものです。

鉄板アイテムのようだったので、安いし買ってみました。

これがちょっと個人的には合いませんでした。

少し魚のような匂いがして、そして粒が大きくて飲みにくいなと感じました。

飲んだあとに手にも魚っぽい匂いが付くのがどうにも嫌で。

DHAが入ってないタイプもあるようなので、匂いが気になりそうな方はそちらの方がいいかもしれません。

 

そしてこのサプリですが、上記の理由に加えて以下の理由も加わり飲むのをすぐにやめてしまいました。

 

なぜ飲むのを辞めたのかというと、4週頃からつわりの症状が出始めたのですが、このprenatal vitamins(PinkStorkのものも含め)を飲んでいるから気持ち悪くなっているんじゃないか?とサプリを疑い始めたからです。

飲み忘れた次の日の方が気持ち悪くないなぁという日が何日かあったのです。

 

prenatal vitaminsの情報を調べてみると、人によってはどうやら鉄分(iron)で気持ち悪くなることがあるらしく、病院でも夜寝る前に飲むように推奨しているようでした。

 

わたしは朝食後にサプリを飲んでいたので、それが原因かなと思い夜寝る前に飲むことに。

ですが次の日もなんだか変わらずやっぱり気持ち悪い。

以前飲んでいたPinkStorkも、今回買ったNatureMadeも鉄分が入っています。

 

錠剤を半分にして飲んでみるかと思い、NatureMadeのサプリを包丁で切ってみたのですが、これがもう最悪でした。

中からトロっとしたオレンジ色の液体が出てきて、しかもあの魚の香りもほんのりしています。

切ったものを仕方なく飲みましたが、切り口が尖って飲みにくいし、もう2度と半分にするのはやめようと思いました。

 

妊婦だし鉄分は取っておきたいところだけど、これで気持ち悪くなってストレスが溜まるようなら飲まない方がマシだと思い、鉄分が入ってないprenatal vitaminsに変えることにしました。

 

気持ち悪くなっていた原因が鉄分なのかは未だに分かりませんが、飲まない日の方が確実に体調は良かったです。

 

もし鉄分入りのサプリを飲むなら必ず夜に飲むことをおすすめしますが(特に寝る前)、わたしのように夜に飲んでも次の日体調最悪って人もいます。

 

9週目頃~現在まで飲んでいるサプリ

 

そして次に試したのがこちら。現在も飲んで(食べて?)います。

 

f:id:matsushi13:20201029044838p:plain

Amazon.com: Amazon Brand - Solimo Prenatal Vitamins & DHA - Pregnancy Wellness - 90 Gummies (45-Day Supply): Health & Personal Care

 

グミタイプのものです。鉄分は入っていません。

商品名にもGummies(グミ)と書いてありますが、日本で売られているグミを想像していると食べた時にあれ?っとなります。

わたしはハリボーのようなグミを想像していたのですが、違っていました。

全然固くありません。

 

ねちょっとした食感で、少なくともハリボーのような食感ではありません。

駄菓子屋に売っていたきなこ棒がなんとなく近いかもしれません。

アメリカのグミとはこんな感じなんでしょうか、試したことがないので分かりませんが。

 

冷蔵庫で冷やしておくとグミの表面だけは固くなるので、冷やして食べています。

これにしてからは食べて体調が悪いという日が減ったように思います。

数週的に単純につわりが終わったとも言えるかもしれませんが…。

1日2粒なので朝に食べたりおやつに食べたりしています。

 

またこれがなくなったら新しいものも試してみたいですが、NatureMadeのサプリが大量に余っていてもったいないので、再トライしてみようかと思います。

安定期に入って体調もいいし気持ち悪くならなければいいのですが。

 そのときはまたどうなったか追記します。

 

サプリの合う合わないは個人で必ずありますし、取りたくない成分が入っているなんてこともあると思うので、必ず成分表を見てからの購入をおすすめします。

(わたしの場合は飲んでみて初めてiron(鉄分)が合わないのではないかと気づきましたが…。)

 

追記:NatureMadeのサプリ再トライ(17週頃)

つわりも落ち着いた17週頃、久しぶりにこのサプリを飲んでみました。

一応寝る前に飲んですぐ寝たのですが、やっぱり次の日体調が優れず…。

ちょっとつわりがぶり返したのかな?と思うくらいでしたが、やはりこのサプリが体調不良に少なからず影響しているのかなと思いました。

 

追記:現在飲んでいるサプリ(25週)

ここ1カ月ほど午後の散歩中に頭痛に悩まされることがあり、

やっぱりiron(鉄分)不足かしら…とまたもや飲んでいるものを疑い始め。

 

今現在飲んでいるのはこちら

 

Pink Stork /Total Prenatal Vitamins with DHA and Folic Acid

 

f:id:matsushi13:20201029035628p:plain

Amazon.com: Pink Stork Total Prenatal Vitamins with DHA and Folic Acid: Doctor Formulated, Folate + Iron + Biotin + Vitamin D + Vitamin C + Zinc, Women-Owned, 60 Vegetarian Capsules: Health & Personal Care

 

妊娠発覚~初期の頃に飲んでいたものに戻ってきました。

グミタイプのものもなくなったので再購入です。

ですが1日2錠のところを1錠のみにしています。

散歩中に頭痛に悩まされる日はなくなったので、やっぱり鉄分不足だったのかなぁと思っています。

今回は以前のような飲んだ後の気持ち悪さはありません(やっぱり気持ち悪さの原因はつわり? )

昼食後に飲んでいます。

 

妊娠初期に飲んだサプリ以外のもの

 

サプリ以外にルイボスティーもアマゾンで購入して飲んでいました。

 

Pink Stork Morning Sickness Tea

f:id:matsushi13:20201029113533p:plain

Amazon.com: Pink Stork Morning Sickness Tea: Ginger Peach + USDA Organic + Nausea Relief + Supports Digestion & Hydration, Women-Owned, 30 Cups: Health & Personal Care

 

こちらもPinkStorkのもので、ルイボスと生姜の紅茶です。

Morning Sickness(つわり) teaなので、一応つわり対策用の紅茶です。

ありがたいことにそこまでひどいつわりではなかったので、この紅茶の効果があったかはいまいちわかりませんが、味は普通に美味しかったです。

生姜はつわりに効くようなので飲んで損はなさそうです。

ですがわたしの場合はこれを飲むとどうもお腹がゆるくなってしまいあまり合いませんでした。

この商品というよりかは、ルイボスが合ってないのかもしれません。

ですがお通じが悪いときには逆にいいと思うので、きっとまた飲むことがあるだろうと思います。

 

 生姜とレモンと蜂蜜のお湯割り

つわりに生姜が効くときいて、よく作って飲んでいたのが生姜とレモンのお湯割りです。

 これは実際効いていたような気がします。

 

作り方は簡単です。

 

①生姜をすってマグカップに入れる

量はお好みで。

わたしは小指の先くらいのサイズの生姜をすっていれていましたが、チューブタイプでもいいと思います。

 

②レモン汁もマグカップに入れる

こちらもお好みで。

わたしは8分の1くらいにカットしたレモンを絞って入れていました。

 

③お湯を注いで蜂蜜を入れてよく混ぜて完成

 

味が濃くなったり薄くなったりした場合はお湯を足したり、蜂蜜・レモン・生姜を足したりしながらお好みの味にして飲んでみてください。

 

毎朝飲んでるときもあったので、毎回使う分の生姜とレモンをあらかじめカットしたものをタッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。

生姜は皮をむいて小さくカットしたもの、レモンは8分の1にカットしたしたものですね。

生姜は水道水でいいので水に浸して保存しておくと、ビックリするぐらい長持ちします。普段保存する場合は皮付きのままでもOKです。

 

つわりでしんどいときはぜひ試してみてください。

生姜たっぷりの中華スープなんかもおすすめです。