まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

38w・貧血の診断

以前、妊娠中に摂っているサプリについて書きました。(こちらの記事です↓)

matsushi13.hatenablog.com

 

↑の記事で鉄分入りサプリは気持ち悪くなるので摂らない!

といって鉄分の入っていないプレナタルグミを食べていたのですが…。

 

そのおかげか?28wの血液検査の結果から貧血と診断されました。とほほ。

25w辺りで散歩中にしんどくなることがあったので貧血気味なのかなと自分自身で疑っていたのですが、まさしく。

 

なので、飲んだらまた気持ち悪くなるのかなーと思いつつも鉄分入りプレナタルサプリと、病院から処方された鉄剤と飲んでみました。

 

気持ち悪くない!

 

鉄剤に注意書きとして、空腹時に飲むこと・飲んで10分は横にならないこと、とあったのでそれをしっかり守り。

鉄分入りプレナタルサプリはどこかの食後で飲むようにして。

 

気持ち悪くない!妊娠後期万歳!

 

ちなみに飲んでいるプレナタルサプリはこちらです↓

f:id:matsushi13:20201029042351p:plain

www.amazon.com

魚の匂いがすると文句を言っていた(すみません)こちらのサプリです。

飲むのを辞めて大量に余っていたので再度飲み始めました。

おかげでもうすぐなくなりそうです。

こちらも飲んですぐに横にならないようにしているおかげなのか、妊娠後期に入って体質が変わったからなのかは分かりませんが、気持ち悪くなることはなくなりました。

 

しかし、鉄剤ばかりこんなに摂っていいのだろうかと思い病院に問い合わせてみました。

(ヘルスアプリでメッセージを送ることができるので質問ができます)

後日、病院から処方された鉄剤も鉄入りプレナタルサプリも飲んで大丈夫という返答が。

 

鉄分って大事なんですね。

おかげで散歩中にしんどくなることが減ったような気がします。

ただ、妊娠初期にわたしのように合わないなと思った方は無理に飲む必要はないとは思います。

安定期に入ってからでも再度試してみて、ちょっとずつでもいいから毎日摂れたらいいのかなと思います。

あと鉄剤もしくは鉄入りサプリは飲んだ後10~15分は横にならないというのも大事なのかもしれません。