まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

25w・ロサンゼルスで75g糖質負荷検査(グルコーステスト)

前回の電話診療の際に、検査前の9時間は絶食をと言われました。

夕飯を20時までには済ませその後から絶食。

クリスマスイブの朝早くに検査を受けに行きました。

さすがに喉はかわくので、水をすする程度に少量飲んでいました。

(絶食中に水は飲んでいいのかドクターに聞くのを忘れた)

 

UCLAのラボは妊娠が分かってから来るのは2回目です。

1回目は血液検査のために(6w)

2回目は今回のグルコーステストのため(25w)

 

初めて来たときはラボの位置が分からず病院内をウロウロしていました。

駐車場から繋がっている建物に入ってほんとにすぐ左側にありました。

あまりに入ってすぐの所にあったので通り過ぎていました。

ラボの住所はこちら↓

University of California, Los Angeles, 200, Medical Plaza Driveway Suite 145, Los Angeles, CA 90095

 

6wに来たときと変わっていた点がありました。

それは待ち時間がアプリで分かるようになって、

そのアプリを使って列に並ぶこともできるように(!)なった点です。

アプリは『QLess』というアプリで、UCLA以外の病院のラボでも同じシステムを使っているようです。

わたしが行ったラボは、アプリには“Westwood 145 UCLA Health”と出てきました。

(アプリには電話番号を登録するのですが、先頭に『+1』をつけるのをお忘れなく。つけずに入力しても登録することができません。)

 

ラボは平日午前6時からオープン!

家を出る前から『QLess』アプリで何人待ちかを見ていたのですが、ずっと0人でした。

なのでアプリで列には並ばずそのまま病院へ。7:15ころ到着。

到着してみるとどうやらイブだったからか本日7時オープンと書いてありました。

意気込んで朝6時に来なくてよかったなぁとちょっと思いました。

 

 ラボの受け付の前にはipadのような端末が置いてあって、スマホがない人はこの端末を使って自分の電話番号などを登録して列に並ぶことができるようになっていました。

 

前回は待っている人もかなりいてしかも座るところも少なかったのですが、

今回は年末&朝早いからか全然人がいませんでした。

 

受付で名前・生年月日・ドクターの名前を聞かれいざラボ内へ。

ドクターの名前は知らなかったけど大丈夫だった。(毎回診てくれる人が違ってたりする)

 

検査内容『75g経口ブドウ糖負荷試験』

①空腹状態で血液採取

  ↓

②オレンジ色の甘いジュースを飲む(スポーツドリンクみたいな味)

  ↓

③1時間後に血液採取

  ↓

④更に1時間後に血液採取

  ↓

   おわり

 

ラボには産婦人科以外の科にかかっている人もたくさん検査を受けにやってきます。

中は仕切りで区切られたスペースがいくつかあって、主に血液検査をしているようです。

 

待っている間にトイレには行っていいか、歩き回っていいか、と聞くと『Yes』と言われ。

最初の1時間はラボの待合室で待っていました。

2回目の1時間はヒマだったので近くのターゲットまでベビー用品を見に行くことに。

(後からネットで調べてみてると、じっとしているよう言われている人もいるようです。)

 

検査結果はその日のうちにアプリでわかりました。

こちらのアプリは『QLess』ではなく、診察予約や検査結果についてまとめてある『My Chart』というアプリです。

3回血液を採取して3回とも基準値以下ということでした。

 

よかったよかった。

数日前から地味に嫌だなぁと思っていたのでホッとしました。

そう思いつつ前日のお昼は(本当に久しぶりに)マクドナルドのチーズバーガーとポテトとナゲットを食べて、おやつにチョコチップマフィンを食べていたので少し心配ではありましたが。

(一応バーガーを食べる前にサラダを食べました)

 

ネット検索してみると糖分をあまりにカットし過ぎるのも検査にはよくないようです。

あとサラダをよく食べるのですがいつも1番最初にサラダを食べるようにはしているのと、ほぼ毎日散歩(40分くらい)に行っているのでそれも良かったのかなと個人的には思っています。

あとは、検査に備えて糖分を無理にカットしようとは思わずにいつも通りご飯も食べておやつも適量食べていました。

フルーツも好きなのですが、1食をフルーツだけで満たすことはせずに食後に少しだけ食べたりするくらいでした。

 

病院のビジターパーキング(701 Gayley Ave, Los Angeles, CA 90024)、合計2時間半ほどの滞在でしたが$14でした。

ちょっとお高めです。