まつのケンブリッジ備忘録

ロサンゼルス⇨ケンブリッジ(UK)に引っ越しました

【2019.06.16~06.18】アメリカで人生初キャンプ③ ~セコイア国立公園~

クマBOX

キャンプサイトに到着してから荷物を下ろし、まず食料や匂いのするものを(車の中の芳香剤なんかも)全部クマ対策用のBOXに入れる。

BOXといっても箱というか、ちょっとした貯蔵庫のような。

車の中の食べ物や食べカスにクマが反応して車を壊してまで中に入ってしまったこともあったとか。

 

f:id:matsushi13:20190724091628j:plain

こんな感じ。

中は予想以上に広い。

左の黄色いのは持ってきたスーツケース(小旅行用)。このスーツケースもラクラク入るくらい(入れてないけど)。

キャンプ中クマBOXに入れていたものは、クーラーボックス(20inc(高) x 19inch(幅) x 17inc(奥))、食料の入った袋、BBQグリル、ごみの入ったごみ袋、化粧ポーチ、ドライシャンプーなどなど、とにかく匂いのしそうなものは全部ここに入れた。

小さいものだと匂いのするリップクリームとか入れ忘れがちらしい。

 

キャンプ用品の詳細についてはこちらの日記を参照↓

matsushi13.hatenablog.com 

 

f:id:matsushi13:20190724092342j:plain

ずっとどんな仕組みでクマBOXを開けるのか気になってた。

鍵をつけるのか?開けるのが難しいのか?

実際見てみると下から手を入れる穴があって、そこに手を入れて下から鉄のロックを解除しながら引く。そうすると扉が開くようになっている。

閉めるときも同様に鉄のロックを解除しながらグッと扉を押すことで閉まるようになっている。

確かにクマの手ではできないような気がする。爪もあるし。

 

 

テントをたてる

クマBOXに荷物を入れたらさっそくテントの設営。

人生初屋外にテントをたてる。

家の中で2回ほどたてたことがあったからなんとなく段取りは分かっているものの、初めてなので少し時間がかかった。

ペグを打ったのもこのときが初めて。

youtubeに自分たちと同じテントをたてている人の動画があって、大人2人で10分ってかいてあったけど。

絶対10分以上かかった。なんやかんやで30分はかかった気がする。

 

スギの木の陰はひんやりしてて気持ちいい。

休憩しつつ折り畳みチェアやテーブルも設営する。

 ビジターセンターのマーケットで買った薪を斧で割ってみたり。

固くて難しい。

 

しばし休憩。